木下アビエル神奈川は、2020-2021シーズンの参戦選手第8弾として石川佳純 選手の参戦を発表いたします。
生年月日:1993/2/23
出身地:山口県山口市
戦型:両面裏ソフトドライブ型
両親共に元卓球選手という環境で育ち、小学1年生で競技を始める。
ジュニア時代には全日本選手権ジュニアシングルスで史上初の4連覇や、インターハイ3連覇という記録を残し、また、2011年の全日本選手権では一般の部を初制覇、高校生の全日本選手権女子シングルス制覇22大会ぶり4人目という快挙を達成。
ロンドン五輪では日本卓球界、男女を通じて史上初のシングルス4強入り、団体でも史上初のメダル獲得(銀メダル)。
2014年東京で開催された世界選手権団体戦では、日本女子チームのエースとして活躍、日本を31年ぶりの決勝進出に導いた。リオ五輪では団体で日本女子チームのエースとして5戦全勝、大車輪の活躍を見せ、二大会連続のメダルとなる銅メダルを獲得。2017年世界選手権では吉村真晴選手と組んだミックスダブルスで48年ぶりの金メダル獲得。個人種目での金メダルも38年ぶりの快挙。
≪本人よりコメント≫
今シーズンも木下アビエル神奈川の一員としてTリーグに参加することができて、とてもうれしく思います。
この2年間、チームとして優勝をすることができなかったので、今年はチーム一丸となって優勝を目指します。